今年の夏(10月)は、ミド泣き!

ちんぽどすえ(挨拶)

 

先日、ワタシのiPhoneにペレが来ました。

 

f:id:zenryoku_touhi:20211004234732j:plain

お前ペレだろ


まあ実際はAmazonのビデオ担当にペレはおらず、ぼくがアマプラでホラー映画ばっかり見てるからこうなってるんですが…

 

ペレって何?となるミッドサマー未視聴者には申し訳ないんですが割とミッドサマーの内容に言及するので、ネタバレ嫌な人はアマプラで見てきてから僕のブログ読んでください。頼みましたよ。

www.amazon.co.jp

 

さて、ミッドサマー。良かったですよね。

アテクシは映画館で通常版とディレクターズカット版を見ました。

 

通常版は一人で観に行き、ディレクターズカット版は

ミッドサマー!話題になってるじゃん?おれも見に行ったけど良かったよ!ディレクターズカット版やるからみんなで見に行こうよ!な!

と、クソゴリ押しを敢行。

無事友人ら4,5人くらいを誘って行くことに成功しました。

 

しかし、視聴後のみんなの感想を聞くとだいぶ賛否両論。

 

いや…だいぶっていうか…まぁ…ほとんど不評でしたね…

後にこのときの犠牲者からは「ミッドサマーは今まで見た中で一番良くなかった映画」とまで言われる始末。

えーどうしてー?

 

 

一方ワタシ。

一回見てる分「あー、ここで…アレが…あー、ね。うんうんわかるわかる」みたいな目で見られる上に、通常版とディレクターズカット版の差分も楽しめる。

そして何より、何も悪いことしてない友人らをホルガ村に誘い出し、不快な気持ちにさせるという、それこそ劇中のペレさながらの体験を出来たことで、この回は完全に僕の一人勝ちでした。ざまぁみろ。*1

 

とはいえ不評になる気持ちもわかってしまう側面もありますね。

ドンデン返しとか「そういうことだったのか!」みたいな物もあんまない割に、前評判が高すぎましたからね。

「全シーン伏線!*2」とか言われても「ん?????」となる。

 

この作品に対する感想・レビューを探すと

『「私、他の人とは感性がちょっと違うんだよね」と思っている人が絶賛する映画

と評する人もいます。

へ、ヘイトスピーチ

 

 

 

それでも個人的には総じて良かったと思っています。

劇中頻繁にある「人間関係はクソ。めんどい。」という気持ちを増幅させまくってくれる会話シーンは、よくこんなに居心地の悪さを演出できるな~と思いますし。

 

同じく結構な回数挟まれる食事シーン。

もうね、これがぜーーーーーーーーーーんぜん美味しそうに見えない!

場面によってはそれなりに豪華そうな食事が並んでいるにも関わらず!

誰一人として食事を楽しんでいる感じがナシ!全員メシマズ嫁か?

 

ほぼ全編通して言えることですが、そういう居心地の悪さを演出するにはうってつけな暗さとか無機質さとは真逆の、明るく自然にあふれる環境でそれを感じさせてくるので感覚がおかしくなります。

そういう、なんでもないはずのシーンを不穏、不気味に見せる手法みたいなものはかなり長けてるんだなと感じます。

 

あと、ホラー映画には

「初見時は不気味だったり怖いと思ったシーンだけど、あれ後々になって思い出すとなんか滑稽なシーンだったな…」

と、印象に残ったシーンを反芻することで、怖かったシーンを面白かったシーンに消化分解する、という楽しみ方があると勝手に思っていまして。

 

犬神家の一族のアレとか最たる例な気がします。

f:id:zenryoku_touhi:20211005015631j:plain

犬神家の一族(1976)はマジで面白いので本当にいろんな人に勧めたい

もうこの絵面はギャグとしか認識できない。

 

 

そんな文脈で楽しめつつ、ホルガ村の特色もよく現れている、ミッドサマーで一番好きなシーンがここです。

f:id:zenryoku_touhi:20211005004118p:plain

ダニーが、SEXしないと出られない部屋で彼氏がワオワオやってる様を目撃してしまい、ショックで泣くシーン。

 

この場面、初見では直前のシーンのインパクトでなかなか理解がついていけない場面ですが、反芻してみると

ダニーが泣く→慰めにきた村娘たちも泣き出す→泣き声のタイミングがだんだん合ってくる→声もどんどんでかくなる→テンポもどんどん早くなる→運動部が試合前にやってる円陣か?ってくらいの勢いになる

この部分だけを抜き取って考えるとなんかシュールで笑えてくるんですよね。

ホルガ村シンクロナイズド泣き声部。

 

ただ、ここで彼氏の情事を目撃したのはダニーだけだし、そもそもホルガ村の人々は家族の死とか、そんな事情多分知らないはずです。*3

急に泣き出して何のこっちゃ?となるはずの村娘らは、ダニーに寄り添い、同じくらいの声の大きさで泣き出します。

どうも、他のシーンを見ているとホルガ村の住人らには恐らく「快も不快も、感情はみんなで共有する。」という鉄則っぽいのがあることがわかります。

 

両親と妹を突然に亡くし、彼氏とも気持ちが通じ合わないどころか浮気されてしまう…そんな中、ほぼ初対面なのに自分の気持ちに合わせて一緒に泣いてくれる人が大勢いる。

ここだけ聞いてると、めちゃくちゃ優しい人らって感じしません?

ここの村人たち、基本的に悪意は無いんですよね…*4

 

などと笑えもするし、考えたりすることができるからこのシーンが一番好きですね。

 

あとはここ。

f:id:zenryoku_touhi:20211005012356j:plain

土版犬神家と、後ろにはピンボケ全裸男性。

もうこんなん面白いに決まっています!100点です!(彼は狂っていた)

 

ちなみに、同監督が作っているホラー映画、ヘレディタリー 継承もアマプラに入っています。

www.amazon.co.jp

f:id:zenryoku_touhi:20211005013858p:plain

へレディタリー中、笑えるので好きなシーン

ミッドサマーを見てからヘレディタリーを見ると、監督の「癖」みたいなものがめちゃくちゃに見え隠れしているので、そういったものを探す楽しみ方もおすすめです。

ただ、ミッドと比べると普通に怖いシーンもあるのでそこはご注意を。

 

ミッドサマーでもへレディタリーでも、自分なりの楽しみ方や好きなシーンを探して親戚、友人などにおすすめをするペレムーブ、ぜひ皆さんもやってみてくださいね。

みんなで幸せになりましょう。

 

それでは。

*1:こういうことをしてるから普段の扱いが悪くなるという説もあります

*2:宣伝でよく言われてた

*3:多分な。

*4:多分な。