普通に本を読みたい

ちんぽどすえ(挨拶)

 

各位、11月ですよ。マジすか…

「ブログ再開したから定期的に書いていきたいな~」などとのたまいていた割に、最終ブログ更新は10/5という体たらく。

ワイはカスや。プロゴルファーカスや。

 

さて、11月を迎えたということで

zenryoku-touhi.hatenablog.com

無事7周忌を迎えました。

今見ると相当キツイ文体ではあるものの、一生モノのハチャメチャ経験に変わりはないのでよかったら見てください。

毎年祝っていくからなおれは。

 

ちなみにこの事故発生時の11/1、星空凛ラブライブ!)さんの誕生日なんですよね。

 

何もかもがボロボロになった車から、荷物も持たず車から脱出。

警察が来るまでの間に「どうなるんだこれ…」と思いながら高速道路の路肩に佇み、ふとツイッターを見ると、星空凛さん誕生日おめでとうツイートが目に入ったことがきっかけで星空凛さんの誕生日=あの事故」*1の等式が出来上がってしまったわけです。とんだパブロフの犬だよ。

自身の誕生日にこの件を結び付けられた星空凛さんも溜まったものじゃありませんよ全く。

 

 

それはそれとして今回の本題。

最近「天冥の標」という長編(計17冊*2SF小説を読み始めました。

f:id:zenryoku_touhi:20211102235040j:plain


このシリーズがいいぞ!という話を全くの別方面から同時多発的に見聞きしたので

「マジですの~~?」と気になって1巻を買ってきました。

 

 

今年の1月に。

 

そっからずっと放置してたのを最近読みだしたわけですね。

今まで何してたんだ?(麻生太郎

 

皆さん普段本は読んでますか?

アタシはぜーーーーーーーーーんぜん読んでません。

滅多に読まない。年間2~0とか。

滅多に読まないのに気になった小説とかを買ってしまうんですよね。

多分バカなんだと思います。ワイはカスや。

 

どうも日本人の平均年間読書本数は12,13冊とからしい。

平均12.13とは言うが、そもそも半数の人は読んですらいないみたいですね。

アテクシみたいなのが約半数を占めてるってこと?終わりだ。

 

 

本、全然読まないのと読むのだと、読んでる方が絶対良いと思うんですよね。

普段から本を読む習慣がある人が、ちょっとした空き時間に本を読む間おれは何をしてると思う?

ツイッターで全裸中年男性などのオモシロ・ツイートを探してるんですよ。(彼は狂っていた)

 

どう考えてもそんな時間の使い方は終わってるし、放置してるけど天冥の標も気になるし、普通に、日常的に、習慣的に本を読みたいなと思ってようやく先月中頃くらいから読み始めたわけです。

移動時間とか休憩時間とかにちょこちょこ読み進めて、ようやく今日1冊読み終えました。うれしい!

でもこれ「本を読む」という行為自体を目的にしてるからあんまよくないよなぁ~とも思う。

とりあえず天冥の標シリーズ読み終えたいですね。

 

じゃあね。(尻切れトンボ)

 

*1:今年もこれで思い出した

*2:完結済。すごいぜ