レアを落とさないあいつと金を落とさない僕

PSO2のお話

最近どころか割と前からPSO2を熱心にやっています。
目当てのレア(フリギアエンド)を掘るために思考停止の同クエスト周回をしています。

その成果はといえば


つらい


とてもつらい


わからない人向け解説
1枚目 目当てのレアを落とすはずの敵が落とすハズレのレアアイテム。つかわない。
2枚目 その敵がほぼ必ず落とすアイテム。ほぼというのは条件によってドロップ率が0だったりするときもあるので 倒した数=このアイテムの数 ではない

このゲームだと今までに倒した敵の総数は見ることが出来ても、個別に何体倒してきたのかは見ることができません。
が、この尾肉のお陰で大体の数が可視化できます。自分が積み重ねてきたものを実感することができるので吐きそうになりますね?オゲロロロロ

もっと言えば「尾肉を集めて来て!」というNPCからの依頼を受けてる間のみこの肉はドロップするわけでして。この依頼を受ける前から結構な時間を費やしてきたので恐らくそろそろ2000匹ぐらい倒してきたのではないでしょうか?ゲブロボォオブッフ



PSO2にはマイショップという機能があります。
簡単にいえばプレイヤー同士で行うフリーマーケットみたいなもんです。
出品者が自分で値段を設定し、商品と金額に納得した別のユーザーがそれを購入することができるというもの。出品するには課金が必要ですが、購入は(一部アイテムを除いて無課金でも可能です。
大規模オンラインゲームならではの画期的なシステムですね。

このマイショップ、多少の制限があるもののだいたいのアイテムは出品することが可能です。
そう、今僕が必死になって探しているアイテムも出品されている訳です。
が、このアイテムは(一部アイテムを除いて)の一部に入ってしまっているのです。
自分はゲーム内通貨をけっこうな量持っているので、課金すれば死にそうな顔をしながら探しまくっているあのアイテムが今すぐに手に入ってしまうのです。


先日スカイプしながらPSO2をしていたところ「るいさんはこのゲームの無料の部分をめちゃくちゃ楽しみまくってるからそろそろSEGAに金を落としてもいい頃」と言われました。

ごもっとも。

今のところ1000円分の課金しかやっていません。
マイショップの出品権利、一部アイテムの購入権利その他もろもろを手に入れるための課金は1300円/月なので、それすら購入できないような薄っぺらい分しか金を落としてません。
そして僕のPSO2総プレイ時間は吐き気がしますが約700時間オブッハァァプンッ なんというコストパフォーマンス。
ゲーセンに1000円を持って遊びに行ってみましょう。恐らく1~2時間すれば使いきって帰ってくるでしょう。つまりEXVSはクソゲー(私怨)

確かにそろそろ1300円の「700時間も余裕で遊べるゲームをありがとう!」というお布施をしていいとは思うのですが。ですが。

PSO最大の楽しみは欲しかったレアを自力で出したときの喜びだと思うんですよね。
それでなくても目当てのアイテムを落とす敵からレアアイテムが落ちた時の高揚感。近づいてハズレを拾った時の脱力感。それを含めてこのシリーズ最大のウリだと思うのです。

課金して欲しいアイテムを買うのは簡単だ。でもそれをしてしまった時、僕の中でのこのゲームの楽しみはどこへ行ってしまうのだろうか。新しい楽しみを見出すことが出来るのだろうか。


そう考えると僕は自然とまた、目当てのレアを掘る旅に出てしまうのだ。
でもそろそろSEGAのために金落とさなきゃなぁとは思ってるんですけどね・・・