ウィークエンドフラストレーション

日記という場よりもクソの掃き溜めとして使ったほうがいいということに気づいたので。

土曜日
東京の方では銀符律の全国大会がありました。たくさんの人が参加して、放送とかは見ていなかったので全部は把握していませんが壇上勢はほとんど知ってる人。それも壇上常連より初壇上という人のほうが多かったはず。とても喜ばしい。
ヨーゼフさんなんかはずいぶんと真剣に花単で挑んで、ついに念願かなって?華々しい場に立てたし、本当におめでとうございます。


僕は髪切って飯喰って引きこもってました。


日曜日
言わずと知れた博麗神社例大祭
東方に関連したありとあらゆるものが集うイベント。たくさんの人が参加して、思い思いの品をかけて戦い、勝ち取り、交流して帰って行きました。さぞかし楽しかったことでしょう。


僕は飯喰って引きこもってました。そして今コレを書いています。



だから 本当に イライラする


同じ日本でこんなに楽しそうなことをやっている。それなのにこの差は何なのか。

答えは明白。僕が青森に住んでいる学生だから。
別に「この日のための努力を怠った」だとか「悪いことをした罰」でもなんでもなく。
ただ、本州最北端という場所に住んでる、もといそこで生まれたから。それだけ。


銀符やる気ない勢として認識されがちな私ですが、本当のところ、やりたい気持ちはありますよ?

ただしそれは「その人と向い合って、顔を見て、時折談笑しながらやる」銀符がしたいんです。
スカイプなりなんなり使えば、いつでも銀符をすることはできます。でも、楽しくない。
しっかり向かい合ってやる銀符と比べると、格段に楽しくない。

過去、僕の住んでる地域で銀符の公認大会は開催されてました。が、3.0のあたりから参加者0が続き、結果主催者が終了を決意。それに合わせて市内唯一のサブカルショップであるアニメイトから東方銀符律は消えました。
もう、死滅しているのです。
プレイヤー、というより若い人間が。


全てを周囲の環境のせいにするのはあまりにも子供っぽくて、泣き言みたいで、非常に情けなく見えるのですが

楽しそうにしている姿を見ると、自分がその場にいられないことに腹が立つ。
それならいっそ、楽しそうな姿なんか見たくなかった。でも「気分が悪くなるから楽しむな」なんて言えるわけがない。
むしろ、自分の好きな人達なのだから悲しい姿よりも楽しい姿でいてほしいはずなのに。
この二律背反に酷く嫌気が差して、フラストレーションが溜まって。

そして不思議なのは、嫌な思いをするのはこれのせいだ!とまで言った地元を、他人に貶されるのは好きじゃない。楽しくない。間違ったイメージを持たれていたら払拭したいと思う。
ここでまた二律背反矛盾を孕む。
本当になんなんですかね。

一部の人からは「そんなことないはずだ。どうにかすれば、自分ができているのと同じように、お前も参加できる方法があったはずだ」といわれるかもしれない。そうなった時完璧に言い返せる自信は僕にはない。
なのでこれはただのクソみたいな我侭。弱い。


クソの掃き溜め